2018年10月24日水曜日

今日のランチメニュー!ちりめんじゃこのパワー!!

今日の作陽定食は、「麻婆丼といんげんのちりめんじゃこ揚げ」でした。
その他の人気メニューは、「肉うどん」や「担々麺」でした。

今日は、ちりめんじゃこにスポットライトを当ててみました。
ちりめんじゃこには、栄養素がたくさん含まれていることをご存知ですか?

1:ちりめんじゃこは、頭から尾っぽまでの全てを食べることができます。カルシウムが多く含まれ、健康維持には優れた食品とされています。ちりめんじゃこに含まれているカルシウムの含有量は、100gあたり520mgで、牛乳の約4倍のカルシウム含有量に相当します。骨や歯の形成、筋肉の収縮や細胞の機能調整をする役割があります。

2:ちりめんじゃこは、魚油に多く含まれる脂肪酸のDHAを含んでいます。DHAは、脳を元気にして健康維持に欠かせない栄養素です。コレステロール中性脂肪の低下、動脈硬化の予防が期待でき、記憶力の向上や脳神経発達、アルツハイマー病発症予防にも役立ち抗うつ作用やストレス軽減、脳を活性化させ健康的になることができます。

3:ちりめんじゃこは、EPAも多く含んでいます。心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病の原因である血栓を防ぐ効果があり、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、動脈硬化の予防をし、血液の粘度を減らし血液をサラサラにもしてくれ、アレルギーの緩和や精神を安定させる効果があります。

4:ダイエットサポートがあります。EPAを摂取することで脂肪酸感受性細胞を刺激し、痩せるホルモンであるGLP-1を放出します。食欲抑制、消化スピードの低下、血糖値を安定させるなどの効能があり、消化のスピードが低下し、満腹感を持続することができ、血糖値を安定させることで、体脂肪の増加を防ぐことにもなります。


毎日、食堂のおばちゃまが作ってくださる作陽定食。私たちのことを考えて、メニュー作りをしてくれていることがよくわかりました。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。作陽飴を送りたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。