2022年9月1日木曜日

今日のランチメニューは?ほうれん草のおかげ?放課後の補講や部活動に一生懸命!

 今日の作陽定食は、「野菜コロッケとほうれん草スパ、胡麻和えとみそ汁」でした。今日はほうれん草Dayです。何故か元気が出てきました。どこかで聞いたことがありますね。放課後の補講や部活動に一生懸命!







ポパイって知ってますか?

「ほうれん草」という言葉を聞くと「ポパイ」が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?ポパイ(Popeye)とは、アメリカで作られたコミック、およびその主人公の名前で、日本でもかつてテレビアニメが放映されて大ヒットしました。現在でもテレビCMなどでよく出てきます。我々日本人にとってはアメリカを象徴する存在で、雑誌の名前なんかにもなってますね。そんなポパイ、ピンチになると缶詰のほうれん草を食べてパワーアップ!ライバルをポカンと倒します。そのため、「ポパイ=ほうれん草」という連想が世の中に定着しました。
意味を調べて暗記しよう!
Spinach makes you strong like Popeye!
 
ポパイはなぜ、ほうれん草を食べると強くなるのか?
どうしてポパイはほうれん草を食べると強くなるのでしょう。
その理由は、「子どもたちにほうれん草を食べさせるため」。ポパイのアニメ放映が始まった当時、アメリカの子どもたちにとっての嫌いな野菜の代名詞はほうれん草だったそう。そのため、ポパイがほうれん草を食べて大活躍する姿で、子どもたちにもほうれん草を食べるよう啓蒙しようとしたようです。まさかの大人の事情でした…。
ちなみに、日本で子どもの嫌いな野菜といえば、やはりピーマンが代表的ですよね。そのため、ポパイの日本語吹き替えでは「ほうれん草⇒ピーマン」に内容が変更になったんだとか。大人の思惑は国境を超えますね。
意味を調べて暗記しよう!
Eat bell peppers, and you will be strong like Popeye!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。